スマホやパソコンばかりのおこもり生活に慣れてしまわないように・・・と、久しぶりにプチ遠出(^^)青空いっぱいの茅ヶ崎で、縁結びに強いパワースポット【寒川神社】と【サザンC】を訪れました。

ご来光の通り道!八方除けで有名「寒川神社」

JR「宮山駅」から徒歩5分ほどにある寒川神社は、全国で唯一「八方除けの神様」が祀られている神社。1600年以上前に創建された、歴史ある場所です。この日は夏の青空が広がっていて、鳥居とのコントラストがキレイでした(^^)

ちょっと珍しい、誰もいない神社。写真を撮るタイミングで人がいないと嬉しいです。気温も高く、ムシムシしていたのですが、不思議と夏バテのような不快感もなく境内に参拝できました。

竜のモチーフがカッコいい、渾天儀(こんてんぎ)と方位盤。星の位置や天体を観測するもので、台座部分にある方位盤には、八方位と十干十二支が描かれています。神社のすぐそばにあるのですが、存在感がすごいです(笑)

そしてこの寒川神社、太陽とご縁が深いそうで「夏至」「冬至」「秋分の日」「春分の日」すべての日に、寒川神社が太陽の通り道に位置するそうです。これは「レイライン」と呼ばれているそうで、伊勢神宮や明治神宮なども、このレイライン上にあるのだとか。そういう意味では寒川神社も実はけっこうすごいパワースポットなんですね、と納得しました。

後日知ったのですが、寒川神社でご祈願を受けた人は、奥にある「神嶽山神苑」という神聖なエリアに入ることができるそうです。良縁成就をお願いする人も多いそうですよ!!

サザンオールスターズのジャケ写でも有名!インスタ映えスポット【サザンC】

青い海と空をバッグに豪快な存在感をアピールするサザンCは、サザンオールスターズのアルバムジャケ写でも有名な撮影スポット。Cの右側に立つと「C」の切れ目が繋がり、円(=縁)になるという縁結びスポットとしても知られている場所です。

暑くて、まぶしい。自撮りは大変でした(^^;)
このサザンC近くには、おしゃれなテラスカフェなどがあります。海を見ながらテラスでのんびりカフェタイムは、女子的にうれしい時間です。

茅ヶ崎だから海の幸もおいしい♡

てくてく道を歩いていると、海鮮系の食堂が登場。「海女小屋食堂」として今年6月にリニューアルオープンしたそうです。外見は渋いけど、リニューアルしただけに中はキレイでした。

贅沢なホタテさん!!
海女小屋定食という1番人気のメニューを注文したのですが、海鮮焼きがおいしい!!

お刺身もついていました(^^)早川港から直送された新鮮な魚や貝をガッツリいただけます。

最後に登場した土鍋ごはんも磯の香りがして美味しかったです。その日の仕入れによって内容が変わるそうなので、新鮮な魚料理を食べたい人はおすすめです。

富士山の夕焼けイルミネーションもキレイ!!

Instagram

www.instagram.com

夕暮れ時の道を歩いていたときの1枚。写真よりも、実際の方が本当にキレイです。とくに夕陽の色が赤く染まった瞬間は神秘的!!

都心から電車でさっくり行ける茅ヶ崎のパワースポット。ちょっとお疲れ気味な方におすすめです♪


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.